ときよとまれ

みたもの、きいたものなどのまとめブログです(映画、演劇、展覧会 感想備忘録)

美しい、美しいけど「線と言葉・楠本まき」展

弥生美術館で開幕した楠本まきの展示を見てきた。

もともと好きな作家で、京都での展示を見に行けなかったのを残念に思っていたので、東京でもやってくれてありがたい。

 

作品からの印象的な言葉や絵を抜き出した、ビジュアルメインの展示だった。原画も多数。あんな線が描けるとは! 堪能しました。

 

ちょっと不満だったのは、作品・作家についての批評的要素や時代やマンガ文化における楠本まきの位置付けなどがあまりなかったこと。

世界観に浸るのもいいが、この展覧会としての楠本まきとその作品の読み解きとか、主張が見えないのが残念だった。

 

 

【開幕】スタイリッシュで緻密な作品世界を体感 「線と言葉・楠本まき」展 弥生美術館で12月25日まで – 美術展ナビ

www.yayoi-yumeji-museum.jp