ときよとまれ

みたもの、きいたものなどのまとめブログです(映画、演劇、展覧会 感想備忘録)

だれにでもおすすめ! 映画『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』

こういうのが、いいんだよ!

という絶妙な塩梅のエンタメアクション映画。

作り手が、たくさんの人に楽しんでもらえるよう細心の注意をはらって、それでいて

とてものびのびと物語を紡いでいる。

 

テーブルRPG(TRPG )が原作だが、まったく知らなくても楽しい。

TRPGには、大まかなストーリーをつくって、プレイヤーがゲームに参加できるよう支えるゲームマスターがいるというが、監督、脚本の担当の人は、初心者プレイヤーもバッチリ楽しませてくれる歴戦のゲームマスターのよう。

 

吟遊詩人で盗賊もしているエドガンは、相棒の戦士ホーガと、奪われた娘と宝を取り戻すために、詐欺師フォージと魔術師ソフィーナに立ち向かう。

暴力担当はほぼ女性。ホーガ役のミッシェル・ロドリゲスが見事なアクションを魅せる! 超強い! 得物が煉瓦でも斧でも強い!

エドガン(クリス・パイン)とフォージ(ヒュー・グラント)は、頭脳と口のうまさと胡散臭さで双璧をなす。ふたりが取り合うのは、宝だけでなくエドガンの娘の信頼である。

ファミリーで見に行っても安心なストーリーでもある。

いろいろな属性の人が、わいわい楽しめる、そのために見えないところでさまざまな工夫がある、とても素敵な映画だった。

 

 

 

 

dd-movie.jp