ときよとまれ

みたもの、きいたものなどのまとめブログです(映画、演劇、展覧会 感想備忘録)

ものはいいが、展示がいまいち「橋本コレクション展 ―指輪よりどりみどり」国立西洋美術館

国立西洋美術館に寄贈された一大指輪コレクション、

橋本コレクションの一部を常設展の版画展示室のなかで、

こぢんまりと展示している。

 

珍しい形の指輪や歴史的な指輪、有名ジュエラーの指輪など、出ているものはよいし、宝石の蛍光の仕組みの解説などもあってよかったが、照明など展示がいまいちだと思った。

展示ケースが低すぎ、指輪を正面から見にくい。

指輪にあたるはずの照明光が見る人の目にかなり入るので、眩しくて指輪がよくみえないケースもあった。部屋全体が暗いため、照明を強く感じるのもあると思う。

せっかくの展示なのにもったいない。

 

というわけで、いま都内でジュエリー展示をみるなら、

東京駅近くのインターメディアテクの「極楽鳥」展がおすすめ。

こちらはノーストレスで、ジュエリーを堪能できる。しかも無料で。

 

 

 

 

 

www.nmwa.go.jp

 

www.intermediatheque.jp