ときよとまれ

みたもの、きいたものなどのまとめブログです(映画、演劇、展覧会 感想備忘録)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眼福「コスチュームジュエリー美の変革者たち  小瀧千佐子コレクション」展@パナソニック汐留ミュージアム

古典的なデザインを脱し、宝石や貴金属を素材とせず、新しい造形、素材の組み合わせで、革新的な美を表現するコスチュームジュエリー。 20世紀に花開いた、その魅力をコレクター小瀧千佐子の蒐集品で見せる展覧会。 眼福である。 必ずしも高価ではない素材が…

ねこを称えよ『マーベルズ』

おもしろいパーツはいろいろあるが、うまく組み上がっておらず、全体としては、あまりうまくいっていない映画だった。 キャプテン・マーベル(ブリー・ラーソン)は、宇宙を飛び回り活躍していたが、あるとき、時空の裂け目で不思議な光に触れてしまう。時を同…

奇抜なのは髪型だけ?「メデューサデラックス」

ワンショット撮影で、ヘアスタイルコンテストの最中に起きた殺人事件とその顛末を描く作品。 ヘアスタイルコンテストが舞台だけあって、奇抜な髪型をいろいろ見られるが、ストーリーはそれほどでもなく、ワンショット撮影も効果的かというと微妙だった。 www…

青地が中砂を好きなだけ『ツィゴイネルワイゼン』

士官学校教授の青地(藤田敏八)は旅先の浜で殺人の疑いをかけられる友人・中砂(原田芳雄)を助ける。中砂と青地は鰻を食べながら、弟の葬儀から帰ったばかりの芸者小稲(大谷直子)に話を聞く。服毒自殺した弟の骨は、焼いたあと次第に桜色に色づいていった…

世間が礫となってあなたにふりそそぐなら ムニ「ことばにない」後編

前編を見て、一年後の後編。 亡き恩師の残した文章を元に、舞台公演をしようとする4人の女性。恩師はレズビアンで、その事を快く思わない姪の議員が妨害しようとしてくる。レズビアンへの差別、結婚相手への違和感、親の介護など、問題が降りかかるなかで、…