ときよとまれ

みたもの、きいたものなどのまとめブログです(映画、演劇、展覧会 感想備忘録)

二人の女の子が巡るこの世界という地獄『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』

5話目くらいまでの感想。ネタバレと言えばネタバレ。

 

 

 

 

レイニラは父王に向かって「あなたは王なのだから(私を従えられる)」という。

逆にいえば、王の世継ぎの姫である自分が従わねばならないのは王だけ、ということ。(なんなら王にも反抗する)

 

アリセントには、従わなければならないものがたくさんある(父、王、レイニラなどなど)。

 

だから、王との結婚も「従わねばならないこと」。

レイニラには、それがわからない。

 

レイニラは、特権に無自覚で、そのことがアリセントを傷つける。

 

あの晩の出来事で、アリセントがレイニラへの対抗を決意したのは、レイニラの特権性無自覚への怒りと、「なにもなかった」と嘘をつかれたことが大きかったと思う。

レイニラが、あったことを大まかに話していれば、ものすごく説教をされたと思うが、まだ敵対するには至らなかったような気がする。

 

信頼が欠けて友情が失われる。

 

いつかレイニラも「産まなければならない性」であることに直面して、「産まなくてもいい性」の特権に、やがて自分が無自覚だった特権に気づくのかも知れない。

 

www.jinken-net.com

 

www.video.unext.jp