ときよとまれ

みたもの、きいたものなどのまとめブログです(映画、演劇、展覧会 感想備忘録)

2023年 よかった映画10

今年は全部で61本見た。

よかった映画10本選んでみた。

14本になってしまったので、そのまま紹介。

 

ミセス・ハリス、パリへ行く

いくつになっても、人生はときめきに満ちている!

 

THE FIRST SLAM DUNK

いわずもがなのすごい映画。監督すごい。

 

カンフースタントマン 龍虎武師

香港アクション映画の華、スタントの歴史。知らないことばかりで刮目。

 

崖上のスパイ

詩的な映像で描かれる苛烈な支配と抵抗の物語。

 

オマージュ

女性が創作と生活を両立する困難と、時代を越えた連帯。主人公が冴えない感じなのがよい。

 

エスター ファースト・キル

不遇な女性がなんとか自分を生きようとするのは、罪なのか。描きかたはちがうが、『市子』と似たテーマだと思う。

 

ダンジョンズ&ドラゴンズ

楽しい楽しい映画。ゲームしてみたい。

 

仕掛人・藤枝梅安2 

なぜか2だけ見てる。リッチな時代劇でよかった。

 

聖地には蜘蛛が巣を張る

SHE SAID その名を暴け』はアメリカ、こちらはイランの女性記者の活動が世の中をうつしだす。

 

べいびーわるきゅーれ2べいびー

ジョン・ウィック コンセクエンス』は予算たっぶりだが、規模は小さくても工夫次第でアクションの可能性はあると本作で感じられた。

 

ウーマン・トーキング

バービー』もよかったが、こちらもよかったので。

 

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

表現と内容がそろった名作。画面の隅々を見るためには、吹き替えがおすすめ。

 

カードカウンター

あまりにかっこよかったので、ポーカー始めました。

 

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

今ならまだ見れる。映画館へ。